閉じる

令和元年度 教職員現場見学会

※アンケート結果は、「こちら」をご覧ください。

担当名:室田 大輝

参加人数 13名
授業実施日 令和元年10月11日(金)9:00〜16:00
見学現場@ 株式会社 近藤組
鏡川流域下水道事業 水処理施設築造工事
見学現場A 徳倉建設株式会社
ヨナハ丘の上病院にかかる移転新設計画及び造成工事

実践報告:
 今年は、例年の「生徒現場見学会」という形ではなく、「令和元年度愛知県高等学校農業教育研究会環境(環境緑化・森林・農業土木)合同研修会」という形で現場見学会を開催させていただいた所、愛知県立鶴城丘高等学校加藤校長先生、天野教頭先生、愛知県立稲沢高等学校宇佐美校長先生をはじめ、環境緑化、森林、農業土木系の先生方に参加していただきました。
 今回の現場見学会では、愛知県建設業協会さんに2か所の現場を用意していただきました。
 1か所目は、刈谷市で行われている水処理施設築造工事の現場でした。刈谷市周辺の人口が増えてきたので、それに伴い水処理施設の築造を行っていました。この現場では、型枠の組立と鉄筋組みを行っており、多くの先生方から施工方法や施工手順、入札方法などの質問が出ていました。また、この現場では、女性の現場監督さんも活躍していました。
 2か所目は、三重県桑名市で行われているヨナハ丘の上病院にかかる移転新築計画及び造成工事の現場でした。現在あるヨナハ丘の上の病院が海抜0メートルの立地にあるため、桑名市連花寺東広の丘の上に新しく病院を造っていました。この現場では、山を切り開いたために必要になってくる調整池の擁壁の施工を行っていました。かなり大きなL型擁壁を施工しており、とても貴重な現場を見学することができました。また、現場自体が大きく全体を見渡すことができなかったので、ドローンを利用して説明していただくことができ、工事全体をイメージしやすかったです。
 バスや現場の手配等にご尽力していただいた愛知県建設業協会様ありがとうございました。

見学風景
見学写真1
水処理施設築造工事現場にて集合写真
見学写真2
鏡川流域下水道事業 水処理施設築造工事現場の様子
見学写真3
ヨナハ丘の上病院の現場にて集合写真
見学写真4
ヨナハ丘の上病院の造成工事の現場の様子

閉じる