閉じる

令和元年度 建設系高校現場見学会

※アンケート結果は、「こちら」をご覧ください。

担当教師名:横井 孝俊

高校名 愛知県立半田工業高等学校 建築科 2学年 39名
授業実施日 令和元年10月25日(金)
見学現場@ 株式会社近藤組
高浜小学校等整備事業
見学現場A 株式会社石田組
打越第4次公営住宅新築工事

実践報告:
1 高浜小学校等整備事業
 ・工事現場概要説明
 ・現場見学
 ・質疑応答等
2 打越第4次公営住宅新築工事
 ・工事現場概要説明
 ・現場見学
 ・質疑応答等

 雨天のため外部の見学は少し大変なこともあったが、生徒たちは初めての現場見学ということもあり熱心に見学をしていた。
 現場見学や説明等を通して新しい発見や建築についての知識も増え良い経験になったと思う。
 また、生徒たちから出た質問に対して、説明担当者様はじめ皆様に丁寧に答えていただけた。

見学風景
見学写真1 見学写真2

現場見学会 生徒感想

高浜小学校等整備事業   建築科 2年

 30分位スクリーンを使って高浜小学校のことを丁寧に説明していただき、2本映像も見せていただいたのでとても分かりやすかった。小学校の見学では自分が通っていた小学校とは全然違った。水道が自動だったり家庭科室や理科室のガラスに描いてあった絵をデザインしたのが小学生と聞き、細かいところまで考えられていて勉強になった。高浜市で作られている「三州瓦」を屋根ではなく壁に使うという先入観にとらわれないアイデアも勉強になりました。


高浜小学校等整備事業   建築科 2年

 児童のことがよく考えられていると思った。動画で見た校舎の中に入っているようなところが細かくリアルに作られていて分かりやすかった。全部の部屋が広く感じた。基礎を造っているときに土を全部掘らない理由にすごく感心した。


高浜小学校等整備事業   建築科 2年

 今回、高浜小学校を見学させていただいて思ったことは、どの空間にいても「うらやましい」と感じることです。児童の「こうして欲しい」「ああして欲しい」などの意見がしっかりと反映されているのだと、建物を見て伝わってきました。私が気に入ったのはルーフテラスです。学校内の数か所に設置されていて、休み時間などに広いスペースでくつろげる場所があるというのは凄く良いことだと思います。学校以外にも公民館や児童センターなどの施設も充実していてとても生活しやすそうでした。


高浜小学校等整備事業   建築科 2年

 高浜小学校の見学では、色々なことを学ぶことができました。三つの公共施設を合体させるという他にはあまりないような作りだったので、驚きました。また、学校などの建物を建てるのに約35億円かかっていることや、普通の学校にはないようなルーフテラスや、廊下に、雑談などをする椅子を設置しているのも新しくておもしろかったです。今回の体験でこのようなことを知ることができたのは、自分にとって良い経験になりました。


高浜小学校等整備事業   建築科 2年

 今回の高浜小学校の見学では、自分の知っている小学校とは違って廊下が広くベンチが設置されており、流し台やトイレの蛇口がすべて自動になっているので、高浜小学校に通っている小学生が学校での生活がしやすくなるようなつくりが多かった。小学校と地域の人が使う施設が近いけれど、小学校と地域の人が使う施設が繋がっているドアは特殊な鍵が使われているので安全だと思った。


打越第4次公営住宅新築工事   建築科 2年

 この現場で行われていたのは、公営住宅の工事だった。この工事の作業工程は「杭工事」→「基礎工事」→「躯体工事」→「内装工事」→「外装工事」→「外構工事」となっていた。この作業を作業の遅れなどを考慮しながら、期間中に行うということを聞いて凄いと思った。あと、この公営住宅の設計図を見て図の量が多く、想像しなかったところ等の詳細図があり、工事の大切さと精密であることがうかがえた。このことはこの見学で初めて気づけたので、今回の見学はとても有意義なものとなったと思う。


打越第4次公営住宅新築工事   建築科 2年

 会社の人と人との関係がとても良いなと思いました。天候の悪い雨の中でも重機が動いていてびっくりしました。締切までに間に合わせるための計画がしっかり立てられていて、紙で見られるように貼ってあって良いなと思いました。新入社員で私たちと歳が近い人から進路についてのお話が聞けて良かったです。


打越第4次公営住宅新築工事   建築科 2年

 まだ建物が完成していない現場を見て回ることができて良かったです。基礎がどのようになっているかを細かく知ることが出来ました。また、就職して半年の年齢も近い方から、会社についてや求人票の見ておくと良い点を教えてもらえて、来年の就職するときに気を付けることが分かりました。これから見学で知ったことを活かしていきたいです。


打越第4次公営住宅新築工事   建築科 2年

 公営住宅を作っているのを近くで見たのは初めてだったので、とても大きくて建てるのは難しそうだなと感じました。住宅の基礎の鉄筋を結束するのがすごく早くてびっくりしました。今年入社した方の話で、仕事の内容や休日の勤務時間や仕事の選び方など分かりやすく教えてもらえたので、すごく良かったと思います。入社してすぐの人の話はとても貴重だと思うので良かったと思います。


打越第4次公営住宅新築工事   建築科 2年

 打越第4次公営住宅新築工事を見学した時は、凄い大雨でしたので事務所の中で説明を受けました。その後に作業現場を見学しました。作業している人がたくさんいました。やっぱり職人は、手さばきと作業の速さが流石だなと思いました。雨の日でもやることはあるのかなと思いましたが、普通にありました。すごく勉強になりました。


閉じる