閉じる

不当要求防止特別研修会が開催されました

 愛知県建設業促進協議会主催の不当要求への対応をロールプレイング方式による模擬の体験研修が開催されました。
 当日は、協議会を構成する10団体に所属する建設会社から、不当要求者と接する各社の現場での対応責任者となる管理職社員。不当要求防止責任者講習を修了した42名の参加を得て開催されました。
 研修に先立ち、今泉暴力団対策室長から【不当要求の形態と暴力団の現状】、また木村弁護士からは、【法律的にやってはいけないこと・やらねばならないこと】と題した講演がありました。
 研修は、DVDで放映される色々な不当要求場面で、「あなたならどう対応しますか?」と進行役の木村弁護士から指名され、その場での対応を参加者が体験しました。
 それぞれの場面で、進行役の木村弁護士の先生からアドバイスを受けて、指名で順番に応対の模擬体験を経験しました。
 事前の打ち合わせなしでの研修でしたので、指名された参加者も最初は戸惑うこともありましたが、次第にみなさん応答にも慣れてきました。
 参加者からはDVDとはいっても、「緊張しました」「戸惑いました」等の感想もありました。協議会としては、この様な参加型の研修を引き続き開催していくこととしております。是非会員におかれては積極的な参加をお願いします。

開催日時: 平成27年7月16日(木)14時から16時30分
場 所: 愛知建設業会館
進行役: 木村 良夫 弁護士
アドバイザー: 今泉 重紀  愛知県警察本部暴力団対策室長
松井 俊樹  愛知県警察本部暴力団対策室係長


研修会の様子

主催者挨拶

愛知県警察本部暴力団対策室 今泉室長の講演

木村弁護士の講演
DVDを使用しての模擬研修
場面、場面での講師による助言
指名を受けて対応の実演


閉じる