閉じる

令和元年度研修会(不当要求防止)が開催されました

 愛知県建設業暴力追放協議会が主催する不当要求への対応をロールプレイング方式による模擬体験研修が開催されました。
 当日は、協議会を構成する愛知県建設業協会始め関係10団体に所属する建設企業から現場責任者や不当要求防止責任者講習修了者など31名の方々が参加しました。
 研修に先立ち、田中県警本部組織犯罪対策課暴力団対策室課長補佐から【不当要求の形態と暴力団の現状】、また、木村弁護士からは【法律的にやってはいけないこと・やらねばならないこと】と題した講演がありました
 その後の研修では、DVDで放映される色々な不当要求場面で、「あなたならどう対応しますか?」と進行役の木村弁護士から指名され、それぞれの場面で木村弁護士からアドバイスを受けて、順番に応対の模擬体験を経験しました。
 事前の打合せなしでの研修でしたので、指名された参加者も最初は戸惑うこともありましたが、次第にみなさん応答にも慣れてきました。
 参加者からは「参考になった」、「勉強になった」等の感想がありました。

開催日時 令和元年8月30日(金)午後2時から午後5時まで
開催場所 愛知建設業会館 2階大講習室
講 師 田中 隆二 愛知県警察本部組織犯罪対策課暴力団対策室課長補佐
講師・進行役 木村 良夫 弁護士


主催者代表挨拶

司会進行
研修会の様子
愛知県警察本部暴力団対策室 田中課長補佐の講演
木村弁護士の講演
DVDを使用しての模擬体験研修

進行役の木村弁護士

研修に対する田中課長補佐からの講評


閉じる